サラリーマン出世思考

管理部門で働く方に特化した出世思考・仕事をする上で大切なこと・身だしなみを私のノウハウと共に紹介

『思考は現実化する。』を信じてみる。

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

『思考は現実化する。』
これは、言わずと知れたナポレオン・ヒルの言葉です。

すごくカンタンに言うと、
考えることは現実の世界に起こる。ということです。

仕事をしていると
・また、仕事で失敗するかもしれない・・・
・今日のプレゼンで人前で話すときにうまく話せないかもしれない・・・。
・きっと今日も上司に怒られるだろう。
・お客様からのクレームが怖い。
・自分はずっと出世できない。
って思って仕事している人たくさんいます。

その気持ちすごくわかりますね。
なぜなら昔の自分はそういう風に考えていたからです。

でもこの考え方をしていると、
まさに『思考は現実化する』の原則の通り
現実になってしまうんです。。。

そして、やっぱり自分はダメだって考えてしまいます。
仕事を楽しくやるのであればこの考え方を180度変えなければいけません。

・きっと、この仕事はうまくいく。
・今日のプレゼンは絶対にうまく話しをすることができる。
・上司にほめられる。
・お客様から感謝の言葉をもらう。
・自分は絶対に出世している。

コミュニケーションは相手と取るものだけと思っている人。
実は、自分へのコミュニケーションを変えることもすごく大事です。

最初は難しいと思います。
ポイントは、否定の言葉を使わずに肯定の言葉を使うことです。

~ない。ではなく
~である!という感じです。

例を挙げると

『失敗しない。』ではなく『成功する!』
『心配だなー。』ではなく『絶対大丈夫!』
とかですね。

もう一つ大事なことは『言い切ること』です。
『成功したい。』ではなく『成功する』するとか『成功している』
『もっとうまく話をしたい』ではなくで『話がうまくなっている。』
無意識のレベルまで自分に言い聞かすことが大切です。

つまり、肯定語にして現在形で話すって感じですかね。
ただここで、勘違いしてはいけない点が一つあります

それは、いくら思っていても実際に行動に移さなければ
結局何も変わらないということです。
当たり前ですが、非常に重要です!

行動すること。そのきっかけとして、なりたい自分という目標が
あってそれを考えることにより、そういう人間になるにはどういう
行動が必要なのかを考えて実行することが大事です。

最初からうまくいくことなんてめったにないです。
失敗してアプローチを変えながら理想に近づいていきます。

そういう意味では、失敗を失敗と考えるのではなく、失敗は経験と
いうくらいに考えておいてちょうど良いです。

少し脱線しましたが、まずは思考を変えることがとても大きな
一歩になりますので是非、明日からでも試してみてください。

昨日の自分が今日の自分である必要はないです。
人間はいつからだって変われます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたにオススメの記事

no image 1
人生の転機

ご訪問いただきありがとうございます! あなたとのご縁に心から感謝いたします。 私 ...

      2016/05/25

 - 未分類