サラリーマン出世思考

管理部門で働く方に特化した出世思考・仕事をする上で大切なこと・身だしなみを私のノウハウと共に紹介

仕事をゲーム感覚で楽しもう。

3b077f87209d558609778bf5b145dd38_s

『仕事をゲーム感覚で楽しもう。』
というと少し御幣があるかもしれません。
何が言いたいのかと言うと。

仕事に普通の会社であれば1日8時間(1日の3分の1)を費やす
のだから、やっぱり楽しんで仕事しないと。ってことです。

このブログを読んでいる方は、20代後半~30代後半の方が
多いと思います。きっと一度くらいは、ドラゴンクエストシリーズ
とかFFシリーズで有名なロールプレイングゲームをしたことが
あると思います。

仕事ってロールプレイングゲームは非常に似ていると思いませんか。
主人公は、最初はスキルも経験値も何もないところからスタートして、
途中仲間に出会い、様々なミッションをクリアしながら経験、スキルを
積んで成長していきます。

そして・・・最後には立派に成長し目的を達成してゲームクリア!
となりますね。

仕事も同じです。
入社当初は何もできない経験値ゼロの状態から
失敗しながらも一つ一つ小さな目標を達成していき、
最後には大きな目標を達成することができます。

仕事でもゲームと同じように強い敵に遭遇して全滅する
こともあると思います。それでもゲームと同じように
やり直すことはできるのです。

そしてその経験値こそが、自分のスキルを上げていきます。

仕事とゲームは非常に似ています。
但し、ゲームと仕事で『非常に違う』ところがあります。

それは時間の単位です。

ゲームの場合は、『何十時間』という単位となりますが、
仕事ではそれが『何十年間』という単位になります。

そして人間には寿命があるので時間に限りがあります。
それではどうすれば人より早く仕事というゲームを
クリアしていくことができるのか?

それは・・・
ゲーム同様に攻略本を読むことです。
もっと言ってしまえばクリアした人に聞くことです。

ゲームでは、人に聞いたり、攻略本を見るのは嫌いだ。
自分の力でクリアしたいという人は多いと思います。

ちなみに、私も攻略本を見ないでゲームを進めていくことが
好きなタイプです。(笑)

但しです!
ゲームでは、攻略本を読むと30時間でクリアできるところを
読まないで進めると50時間位でクリアできると思いますが、

仕事では、30歳で達成できるところが50歳になるかもしれません。
もしかすると一つのミッションにつまずいて
そこから先に行くことができないかもしれません。

それなら話は別です。

ゲームと同じように攻略本を見たり、人に聞いたりして
次々と難解なミッションをクリアしてレベルアップ
していきたいですよね。

ゲームもそうですが、仕事も出世すればするほど大きな
仕事ができるようになり、仕事はドンドン面白くなってきます。

そして、何よりあなたが目指している目標に少しでも早く到達
することがあなたの仕事ないし人生をより楽しく生きることに
つながることは間違いないです。

このブログは、仕事の攻略本をイメージして書いています。

もし、あなたがどこかのミッションでつまづいてしまっていて
思うように仕事がはかどらない。

と思っていたらこのブログの中に何かきっとヒントがあるはずです。

少しでもあなたのお役に立てることができれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたにオススメの記事

no image 1
人生の転機

ご訪問いただきありがとうございます! あなたとのご縁に心から感謝いたします。 私 ...

      2016/05/25

 - 未分類