サラリーマン出世思考

管理部門で働く方に特化した出世思考・仕事をする上で大切なこと・身だしなみを私のノウハウと共に紹介

本に投資して、モデリングし、守破離の守に重きを置くこと。

b09d1aadc5dfd69999ecc90e97e44ab1_s

今回の記事では、モデリングの重要性
並びに守破離について解説します。

とても大切なことを書きますのでぜひとも
最後まで読んでいただければと思います。

あなたは出世しようと決断しました。
それでは、次にやることは何でしょうか?

それは、『学習』することです。
私は、自己啓発本を片っ端から読み漁りました。

それは、なぜか。

本というのは、著者が何十年もかけて経験をしたことを
一冊の本にエッセンスをまとめてくれているものです。
言わばその人の人生の結集ということを知ったからです。

何十年分の知識・経験が1500円位で手に入るのです。
そう考えた時に、本の価値がとても高まりました。

まさに、時間を買う感覚です。
『失ったお金は取り戻せますが、
 失った時間を取り戻すことはできません。』
時間は、それくらい大切なもので極論、時間=命です!

世間一般でお金を稼いでいる方は、
時間をお金で買うという感覚を持っている方が
とても多く、本を読んでいる方が圧倒的に多いです。

当時の私がそうでしたが、
今まで全く本を読んでない人はどうすればよいか。
とても単純ですが、まずは本屋に行ってみる。

あれこれ考えてないで行動することが大事です。
そして、今までなら『どうしようかな。』
と思ってて買わなかった本を、とにかく『買う』こと。

この感覚が良いです。

今でもそうですが、
私の場合、途中まで読んで自分に合わないと
思ったら無理に最後まで読まずに次の本を読みます。

お金がもったいない気もしますが、お金がもったいない
という概念で読んで一冊読み終わるよりは
読む本を増やしていくことをオススメします。

本に投資したお金は、経験上、給料に形を変えて
必ず戻ってきます。

ただし、一つ条件があります。
それは、とても当たり前のことですが、

読んで良いと思ったら『行動を変えることです。』

本を読んで知識を得ても行動を変えなければ
全く意味がありません。
これから先の人生何も変わらないでしょう。

失敗したっていいんです。
はっきり言って、人生なんて早く失敗したもん勝ちです。
たいていの失敗は、あとから話すと良いネタになります。

行動しないと失敗はしませんが、成功も成長しなくなります。
私はそう考えて日々行動しています。

学んだ知識を実践することであなたのスキルになるのです。

本を読んでモデリングするということです。
モデリングの概念はとても大事です。

これができるようになればあなたが何か新しいことを
始めようとした時に他の人の数倍のスピードで物事を
マスターできるようになります。

逆に、この概念を知らないと人生において大切な時間を
浪費してしまうばかりか、いつまで経ってもうまくいかず
なげくことになるでしょう。

それでは、ここからが本題です。
モデリングについて突っ込んでいきましょう。

具体的にモデリングとは何か。
本を読んで本の内容をモデリングするとも効果的ですが、

一番良いのは、あなたが得たい結果を得ている人を
探してその人の言動を真似することです。

ただし、ただ真似をするのではなく、
『徹底的に真似る』ことが大事です。

例えば何か資料を作らないといけない。
どういうフォームにしようか?と一から考えるより
まず、前に使ってうまくいったものはないか?とか
本の中から参考になるフォームはないか?と考えます。
(もちろん他の人が使ったものでも良いです。)

全て同じにしてしまうとさすがにまずいですが、
参考にして作っていくことによって、一から作るよりも
遥かに短時間でクオリティが高く、かつオリジナリティ
が十分に発揮できる資料が作成できます。

資料を例に挙げましたが、これは何でも使えます。

憧れの先輩がいればその先輩の言動、外見、表情を
よく観察してそれを徹底的にパクるんです。

何度も言うようですが、中途半端はダメです。
最初は徹底的に真似することが大事です。

なぜ徹底的にかというと、その人がうまくいっている
ポイントがどこかにあるのですが、どこにあるか最初は
分からないと思います。

成功のエッセンスは、一部分にあって、実は他のところは
真似をしてもあまり意味がなかったり、

部分部分では意味はないのですが、それがつながることで
全体としての流れができ、成功する秘訣になることが多いです。

ジェームススキナーが言っている。
『違いをもたらす違い』がこれです。

『違いをもたらす違い』を見つけることが最大の
ポイントで、見つけるには徹底的に真似することが
結果として一番の近道です。

ポイントが分かれば他のものはオリジナリティを
出していき、自分のものにしていくのです。

おっ。結構カンタンそうだな。と思いますが、
ここで一つ助言を。

うまくいっている人、よくできている資料を徹底的に真似する
ことにはそれなりの技術が必要になってきます。

カンタンに真似するといっても真似するために
多くを学ばなければいけないのです。

そして真似する過程で学んだスキルを自分のもの
にしていく(オリジナリティを出す)というイメージです。

矛盾しているようですが、最後は自分らしさが大事だったりします。
一度、このモデリングするスキルを覚えてしまえばあとは
どんどんモデリングにはまることによってあなたは数々の
スキルを短期間で身につけられるようになるのは言うまで
もありませんね。

モデリングについて、言い換えますと
守破離にとても近いニュアンスとなります。

守破離とは、武道や芸能などの世界で
良く使われる言葉で人が成長する上で
重要なステップを示しています。

ビジネスの世界に置き換えて説明しますと。

『守』
最初の段階では、とにかく徹底的にルールを守ること。
そして、先輩、上司の言うとおりに行動して(まねして)
先輩、上司の価値観を自分のものにしていくことです。

『破』
次の段階で、先輩、上司の話しを守るだけではなく、
少し破る行為をしてみる。
自分独自(オリジナリティ)を出した方法を提案して試してみる。

『離』
最後の段階では、自分自身で学んだ内容をさらに発展させる。

守破離とありますが
大事なのは『守』の部分です。

守の期間がとても長くポイントになりますので
感覚的には、守守守守守守守守破離のイメージです。

少し大げさですが
それ位、最初はとにかくルールを守ること。

人の話を聞いて、素直に行動することが大事です。

守のタイミングでは、いたずらに勝手な行動をとっても
認められず、あなたの成長を遅らせるだけです。

逆の立場で考えれば分かると思います。

Aさん・・・あなたが誰かに教えた時に、
      素直に教えたことを実践してくれる人。

Bさん・・・人の話をちっとも聞かずにいきなり、
      自己流でやろうとする人。

A、Bの後輩がいればどちらが、かわいいでしょうか。
どちらにもっと教えようと思いますか。

私なら迷わずAさんです。
Aさんは、きっと順調に成長していくことでしょう。
Bさんは、よほどの才能の持ち主、天才でない限り成長は
遅くなるのではないでしょうか。

私は、これまでたくさんの人を見てきましたが、
仕事ができる人の共通点は、人を真似ることが上手です。

まず、徹底的に真似をして、次に自分のオリジナルを混ぜて、
最後に、新しいものを作っていくということです。
(ここで自分らしさを出す!)

『守』の期間がとても大事で、自分が考えているよりも
長いということを意識してください。

一方でこのバランスも大事なのですが、
守から破になるタイミングも常に意識を
していくことが出世をする上で大事になってきます。

再度、逆の立場で考えてみてください。
ある程度まで、仕事を教えて、自分の教えた通り
にやってくれて、信頼できる後輩が、

あなたの考えを取り入れながら、改善の提案を
してきたらどう思いますか。
私ならとても嬉しいです!

自分の考えも取り入れてくれながら、
より良くしようとしてくれていると思うと、
ぜひ!それでよろしくって言ってしまいます。

このタイミングが『破』のタイミングなんです。
ずっと『守』でいると、つまり守っていると
出世するタイミングを逃してしまいます。

ですので、

ある程度のタイミングまで来たら常に『破』
を意識することが大事になってくることを
覚えておいてください。

『離』については、その分野では自分でも
相当にスキルがついていますので、
後は、タイミングを見て、決断をするだけです。

本への投資からモデリングそして守破離まで
書きましたが、参考になる部分は、
ぜひとも明日から、試してみてください。

この記事を読んで読みっぱなしは、本と同じで
とてももったいないです。

実際に行動することが何よりも大事です!!
それもすぐにです。

人は、知識を得ても行動しないとすぐに忘れてしまいます。
逆を言うと行動することで記憶に残ります。
(行動して失敗したらなおさら残ります。
そして、これが成功への近道となります。)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにオススメの記事

no image 1
人生の転機

ご訪問いただきありがとうございます! あなたとのご縁に心から感謝いたします。 私 ...

      2016/05/25

 - 未分類