サラリーマン出世思考

管理部門で働く方に特化した出世思考・仕事をする上で大切なこと・身だしなみを私のノウハウと共に紹介

手帳という優秀な秘書を持つ。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

今日は、手帳の持つパワーについて書きますね。
年末だったり年度末になると、本屋で手帳の有効活用術
みたいな本や雑誌がやたらたくさん並びますね。

私はついつい、手にとって見てしまいます。

手帳を持つこと。
最近は、モバイルで管理したり、手帳の種類含めて
様々な方法がありますが、私の手帳活用術を公開します。

大きさは以前はバイブルサイズを使っていましたが
最近は、胸ポケットに入るサイズに変えました。
理由は、持ち歩けてすぐに取り出せるからです。

手書きのタイプを使ってます。
個人差があると思いますが私は書く方が
頭に入るからです。

基本的には、スケジュール管理で使用していますが、
もう一点私が、手帳を活用する上でとても大事して
いることがあります。

このポイントを知っているか。知らないか。であなたの
仕事の進め方。取り組み方。出世のタイミング。
もっと言ってしまうとあなたの人生が変わってきます。

それは、手帳に『目標を書いておくこと。』です。

そして

書いた目標を『定期的に見ること』です。
手帳に書いておくことで自分で意識して見ようと思えば
常に見れる状態となります。

そして、意識的に目標を見返すことが大事です。
年始に目標を立てる人は多いと思います。

しかし、その目標を年末まで覚えていて、
目標に向かって愚直に実行している人はどれだけいる
でしょうか。おそらくほとんどいないのではないでしょうか。

いくら良い目標を立てても行動しなければ意味がないです。
なぜ目標を立てるのか。それは行動するためです。
大げさに言うと行動しなければ、目標を立てる意味はないです。

目標を達成している人と達成しない人の大きな差は、目標を
立てて、目標に向かって継続的に行動しているかどうかの差です。

世間一般で良く使われていますが、PDCAサイクルでいうと
P(プラン)だけ組んでもDO、CHECK、ACTION
をしないと意味がないです。特にDOです。

このブログで何度も書いてますが、本当に
『行動』することが全てです。

そして、その目標管理をしてくれる一番のツールが『手帳』です。

手帳に目標を書いて、繰り返し、繰り返し目標を見ることで
無意識まで目標が叩き込まれ、目標に対して勝手にアンテナが
立つようなります。

私は、毎年手帳に目標を書いて、定期的に見て、それに向かって
行動し続けることで、仕事をする上で目標の一つである役員になること。
年収4桁になることは、30代で見事達成することができました。

すみません。こんなことを書いていると何もかもすべて
うまくいっているように誤解をさせてしまいますが、
行動して失敗して達成できていないことのほうがずっと多いです。

達成できていないことを振り返って見てみると、
イメージが弱いもの。

あとは実際にやってみて方向転換したものが多いです。
実際に行動してみて方向転換はありだと思います。

実際に行動したから違うな。
と気づくことができた。

行動せず、もじもじしてて違うと気付くのに10年かかるより、
すぐにやって失敗して、はい!次っ!って感覚を大事にしてます。

人生は短いし、いかにやり残しがないように
生き切るか!ってことを考えています。

少し、話がそれましたが、一貫性があり、目標までの
道のりが明確で強く欲しているものは、失敗を重ねながら
結果達成しています。

私にとって手帳は仕事・人生におけるパートナーです。
いわば常に、私の傍にいてくれるとても優秀な秘書です。

そのため、私は常に手帳を持っています。

手帳を持っている人は、共感してくれると思いますが、
家に忘れたときは、一日中落ち着かないですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたにオススメの記事

no image 1
人生の転機

ご訪問いただきありがとうございます! あなたとのご縁に心から感謝いたします。 私 ...

      2016/05/25

 - 未分類