サラリーマン出世思考

管理部門で働く方に特化した出世思考・仕事をする上で大切なこと・身だしなみを私のノウハウと共に紹介

上司と部下とのWIN-WINを考えて行動する。

0f549c29f20cca5917583323a0d7c892_s
『WIN-WIN』よく聞く言葉ですね。

知らない人もいるかもしれないので念のため
説明すると、相手も勝って自分も勝つ。
ということです。

つまり、両者ハッピーになるということです!!

良く耳にしてると思います。

今日は、WIN-WINをサラリーマンの出世に
当てはめて少し突っ込んだ話をしましょう。

自分が出世するにはどうすれば良いか?
色々と方法はあるのですが

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

大きな考え方の一つは、
自分の上司を出世させることです。
つまり、上司にWINになってもらうことです。
理由は、後ほど説明するといたしまして、

それでは、

上司を出世していただく為には、
どうすれば良いか。

それは、「あげまん」「あげちん」
になることがです。

つまり、『優秀な右腕』になることです。

これを書くと、
うちの上司は優秀じゃないし・・・。
出世欲もないから・・・。
なんて言葉が聞こえてきそうですが、

ここで大事なことは、
上司を出世させようという気持ちで
仕事に取り組むこと。なのです。

まさに、GIVE&GIVE&GIVEの精神です。

たとえ上司がいまいちでもあなたの行動は
他部署にいる優秀な上司は必ず見ています。
優秀な方は、察知するのも上手です。

そのため、長期的にみると
絶対に報われるときがきます。

ここまで、話をするとピンとくる人は
いると思いますが、逆も大事なんです。

つまり、自分に部下ができた時、
いかに自分を上げてくれる部下を持つことができるか。
これが大事です。

そういう部下を探すことは難しいですが、
部下のことを親身になって思い育てられるかが大事です。
時に叱ることもとても大事です。

また、皆さんも一つや二つ癖があるかもしれません。
私は、指をポキポキと鳴らしてしまう癖がありますが、
ほんとに自分では無意識でやってしまっていて
周囲の人は、意外と気になってるんですよね。

自分もそうなのですが、人の癖を一回見つけてしまうと
それが、気になってそこばかりに気をとられてしまいます。

自分の癖・欠点を注意、指摘してくれる人が
周りにいるととても心強いです。
(時に信頼のおける部下だったりもします。)

正直な話、
言われたときはあまり良い気分ではないですけど
指摘してくれることで無意識的にやっていたことを
意識するようになります。

そうすると直すことができます。

直せるものであれば直すにこしたことないですからね。

自分が上の立場であれば、部下の悪いところは、
きちんと指摘してあげることです。

言わなくても決定的なことが起こるわけではないですが
本人は、悪気なくやっていることが多いこともあり、
(自分もそうでしたが、、、)

本人のためにも指摘してあげることが大切です。
言わない優しさよりも、言う優しさ。
こっちが本当の優しさです。

指摘するときは、人前ではなく、言い方に
少し配慮してあげることも大事です。

部下・上司と関係を良い関係(チーム)を作り、
自分は上司を上げて、部下は自分を上げる。

そうすると、良い循環のスパイラルが回り始めて、
上司は自分を引き上げてくれるようになり、

部下もまた、自分を出世させようと頑張ってくれます。
そして自分は、部下を出世させる。という感じです。
そうすることで、時間は少しかかりますが、
必ずこんな感じの玉突き人事が発生します。


上司 係長⇒課長
自分 主任⇒係長
部下 一般⇒主任

これがいわゆるWINWINです!!

では、どんな部下が自分を上げてくれる人か。
そして、どうすれば自分は上司を上げることができる人になれるか。

性格でいうと、
明るい人。
前向きな人。
素直な人。

そして
仕事が正確で早い人。

これにつきます。

報連相をしっかりして、コミュニケーションを
とにかくとること。これが大事です。

上記を意識して、上司とWINWINの関係を築く。
そして部下ともWINWINの関係を築くことが
できるようになると、ある程度まで
出世することは、それほど難しくないです。

ぜひとも、皆さんもWIN-WINを社内でも意識して

明日から仕事をして見てください。

ポジティブな考え方をもつ為に、ひとつアドバイスです!!

何か、マイナスの言葉を発しようと思ったとき、
自分の下唇を噛んでぐっと我慢してこの状況で
プラスのことは何だろう?

と考えてみてください。
必ずあります。

この考え方を身に着けて習慣化できれば
あなたの人生は一気に変わります。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにオススメの記事

no image 1
人生の転機

ご訪問いただきありがとうございます! あなたとのご縁に心から感謝いたします。 私 ...

      2016/05/25

 - 未分類